旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

みちのく3県ドライブ旅《第1回ご当地おやつ選手権》

今年はあまりハロウィンの飾りを見ないような気がするふあららいです。

 

 

栗駒山から山道を下って岩手県一関市まで来ました。

今宵の宿はすぐそこですが、どーしても今コーヒーが飲みたいの!とセブンイレブンに入りました。

f:id:Hualalai:20211018211313j:plain

コーヒーを手に入れて車内でいただいくと同時に「第1回ご当地おやつ選手権(秋田セクション)」の開催の運びとなりました。

横手のスーパーで買い物をしたおり、地元で製造されているお菓子をひとり一つずつ買ってレポートしようと提案。秋田県縛りというのが条件です。商品を手にとってはひっくり返して製造元を確認するのですが、宮城だったり栃木だったり意外と他県のものが多くて難航しました。それでも吟味の上、気になったお菓子を購入しました。

 

それでは先攻のダーリンさん。

蕗月堂(横手市)の「山科巻」

f:id:Hualalai:20211018211232j:plain

それでは実食!

第一声「非常にかたいです(笑)」

甘さは控えめで美味しかったそうです。

 

後攻の私がチョイスしたのは・・・

たけや製パン(秋田市)の「かた焼きメロンパン」

f:id:Hualalai:20211018211249j:plain

それでは実食!

第一声「かたい・・・(笑)」

かたいと言ってもカチカチという訳ではないのでご安心を。味は普通のメロンパンでしたが、噛み応えがあって美味しかったです。

 

これ面白いから、これからも続けていこうと思います。第2回はいつになるのかわかりませんが、お楽しみに。

 

 

>>> かんぽの宿に一泊へつづく >>>