旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

富山で漁港めしを堪能

秋はモリモリ食欲増進のふあららいです。

 

 

昨日、秋ドライブで富山県の魚津港へ行って来ました。

f:id:Hualalai:20210929105337j:plain

お目当ては新鮮な海の幸。安くて美味しい漁港の食堂を狙います。

 

漁協の駐車場に車を停めて、爽やかなミントグリーン色の建物へ向かいます。

f:id:Hualalai:20210929105538j:plain

 

おっと!富山県の港でハトシに出会えるとは! ハトシは長崎旅行以来です。

f:id:Hualalai:20210929110041j:plain

 

満を持して「魚津丸食堂」に入店。

f:id:Hualalai:20210929105923j:plain

 

お昼時という事もあり、10分くらい待ちました。が、WiFi完備なので待つのは苦にならず。

f:id:Hualalai:20210929110436j:plain

 

漁協直営の食堂なので安~い! 人気なわけですね。

f:id:Hualalai:20210929110553j:plain

 

バイ貝が名物らしいので、炊き込みご飯のバイ飯定食にしました。

f:id:Hualalai:20210929110755j:plain

大粒のバイ貝がゴロゴロ入っていて美味しい~♡ 富山ならではのホタルイカの酢味噌和えもGood!

日変わりのフライはヤガラとの事。ふんわり柔らかな白身で美味しかったです。

ヤガラと言えばマウイの海で一緒に泳いだことがありますよ。

f:id:Hualalai:20210929111347j:plain

ホノルア湾でシュノーケルした時でした。

 

ダーリンさんはお刺身定食。

f:id:Hualalai:20210929111913j:plain

お刺身の量が控えめなのは1000円という安さ故なので、しょうがないですね。ブリには脂がのり、甘みのある鯛がとても美味しかったらしいです。

 

別注のハトシとアジフライ。

f:id:Hualalai:20210929111451j:plain

アジフライは肉厚で美味。ハトシはツナサンドを揚げた感じでちょっと残念。(本場長崎のは魚のすり身がかまぼこ状になっています)

 

美味しくて安くて店員さんの愛想もよくて、この辺に来たらまた寄ります。