旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

また行きたいからハレアカラ

今年はまだカッコウの鳴き声が聞こえません。さみしいふあららいです。

 

 


次回マウイ島に行ったらぜひ登りたいハレアカラ山。

 

ハレアカラハワイ語で「太陽の家」という意味らしいです。
先日読んだハワイ神話の本では、半神マウイがお日様が沈まないようにロープで繋ぎ止めたって書いてあったような・・・(うろ覚え)

 


KHON2のサイトを見ていたら、ハレアカラ国立公園レンジャーによるTIPが出ていました。

 

午前3時から7時の間のサンライズに限り予約制となっていて、60日前から受け付けるそうです。
予約は国立公園のHPからできるのですが、覗いてみたらビッチリ埋まってしまっていました。
「last minute reservations」と呼ばれるキャンセル分の解放(?)が2日前に出るそうですけど、競争率高そう。

 

サンライズ以外の時間帯はサンセットでも予約不要となっています。

 

我が家は (私がか・・・) 早起き無理だから、日中にレンタカーでのんびり登りたいです。

 

 

これは2014年の旅でのハレアカラサンセット。

f:id:Hualalai:20210514130832j:plain