旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

リリハベーカリーでおまけしてもらう【2018ハワイ】

ハワイにもハリケーンが迫っているんだそうですね。被害が少ないことを祈るふあららいです。

 

 

2018年6月9日(土) ホノルル滞在2日目です。

 

気持ちのいい朝です。

ダックツアーの車両を追いながら、今日も元気に出発~。

CIMG0447

 

どこで朝食をとろうか悩んだ末、去年に引き続きリリハベーカリーに決定。

CIMG0454

週末でしたが、待たずに入れました。

 

元気のいいおばさんにオーダーを伝えます。

ダーリンは定番の「卵2個の朝食」

CIMG0459

これにはトーストかバターロールが付くのですが、ダーリンが失念しているので

バターロール頼まないと!」

って声を低くして指示したら、おばさんが

「わかってる。みーんなバターロールを選ぶから」

おばさんは日系人なのでしょう、英語しか話さないながら、なんとなく日本語も理解しているみたいでした。

 

私はパンケーキを発注。

CIMG0458

ここのところ糖質が気になるのでパンケーキから遠ざかっていましたが、たまにはいいかー。

 

バターロールが運ばれて来ました。

CIMG0455

「パンケーキには付かないんだけど、特別にあなたの分も持って来たわ。内緒よ」

「Oh, really? Thank you so much!」

バターロール美味しかった~。 このご恩は忘れません。

 

食事中、おばさんが「How is everything?」とやって来ました。 そして「今日はどこ行くの?」と。

(ふ)「この後少しショッピングして、ビショップミュージアムへ」

(お)「あら、あそこはいい所よ~。ワイキキ水族館は行ったことある?」

(ふ)「ええ、あります」

(お)「ダイヤモンドヘッドは?」

(ふ)「何年か前に登りました」

おばさんがお薦めスポットとしてあげる所はすべて行った事がありまして、なんだか話の腰を折ってしまってどーもすみません。

(お)「それじゃマノアは?」

(ふ)「あ、そこはまだです」

(お)「いいハイキングコースよ。ゴーストが出るけどね」

(ふ)「ゴースト? ヌアヌパリはゴーストが出るって聞いたことあるけど」

(お)「あそこも出るけど、マノアにもマーチャーズが出るのよ」

(マーチャーズって行進する人達って事?)

(ふ)「やだあ~!」

アハハオホホと楽しい会話の後、おばさんには多めのチップを残して朝食を終えました。

 

マーチャーズが気になったので調べてみたら、「ナイト・マーチャーズ」はハワイでは誰でも知ってる怪談で、ヌウアヌパリとマノアには戦いで命を落とした古代の兵士達の霊が夜ごと行進しているんだとか。 まあ夜に行く事はないですけどね。

 

 

>>>ダウントゥーアースでエコバッグを買うへつづく >>>