旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

生中継は観れなかったけど

頭皮湿疹がなかなか収まらず、セルフ毛染めが出来ずに白髪がどんどん目立って気が滅入っていたふあららいです。 が、昨夜やっと染めることができました。これでしばらくチョイチョイとつけるマスカラ状の白髪隠しを使わなくていいので嬉しいです。

 

 

昨日は即位礼正殿の儀が執り行われ、おめでたい日でした。

私はお仕事だったので、夜のニュースでその様子を観ました。 古式ゆかしい装束を纏われたお姿を拝見し、ああ天皇陛下は日本の象徴なのだなあと改めて実感した次第でございます。

IMG_1411

 

饗宴の儀では和食を中心としたお料理が供されたそうで、来賓の方々に世界遺産に認定された(しかも最高の食材で作られた)和食を味わっていただく良い機会だったと思います。

ただ、ワインが赤白ともにフランス産が提供されたのが残念でした。 日本には世界のコンクールで賞を取るようなワインがあったと思うのですが、やっぱりこのような場に出すほどのレベルではないのかしら。

 

来月のパレードも楽しみですね~。 その日もお仕事なので、生中継を観ることができないのですが。