旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

サイパン片道3800円!

昨日お蕎麦が食べたいと出掛けたふあららいです。目星をつけた初めてのお店に11時過ぎに着くも「予約でいっぱいです」と断られ、穂高まで車を走らせた2軒目は定休日。3軒目でようやくありつけました。

 

 

スカイマークが11月29日から成田~サイパン線に就航します。

2018年5月にデルタ航空が撤退して以降、日本からは直行便がなかったんですね。

 

サイパンにはむかーし(約20年前)に行ったことがあります。 折しも海外旅行ブームの最中で、大手旅行会社が仕立てた循環バスなどが走っていてそれなりに賑わっていましたが、ハワイに比べたら所詮南海の孤島といった感がありました。

 

観光客が減った上近年では毎年のように台風の被害を受け、寂れ方に拍車がかかっているようですね。 先日も台風19号にやられたらしいです。

経済を観光に頼っている孤島ですから観光客が行けば復興に役立つんでしょうけど、いかんせん手軽な交通手段がなかったところでのスカイマークの直行便就航です。 現地の人々は経済効果に期待を寄せていることでしょう。

 

が、しかし

ここからは私見となりますが、1度行ったことのある立場として申し上げると、『キレイな海しかない』に尽きます。

海は間違いなくキレイでした。

近くのマリアナ海溝から新鮮で清らかな海水が上がって来るので、透明度はハワイより格段上だと思います。 ダイビングやシュノーケルをする人にとっては最高でしょう。

ただ、ショッピングやリゾートライフに期待はできないと思います。 昔の賑わっていた時でそんな感じでしたから、観光客の減少や台風被害後の寂れた現在においては言わずもがな。

また、日本以外の国からは中国・韓国から直行便が就航しているので、現地ではかの国の人達が席巻しているかもしれません。

 

そのような現在のサイパンですが、この度就航するスカイマークは11月1日より就航記念キャンペーンとして、片道3800円でチケットを販売します。

どうですか? 片道3800円ですよ~。(諸税・燃油は別)

お試しに行くにはいい機会ではないでしょうか?

で、問題はその後。 行った人が「サイパンよかった~!」と周りに触れ回ったり、「また行きたーい!」となってくれればいいのですが、その逆だったら・・・。 その辺のところ、スカイマークさんに勝算があるんですかね。

見守りたいと思います。

CIMG0239