旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

観光名所カレル橋で気になったものは・・・【2019中欧おひとりっぷ】

この世からなくなったら困る物・・・・それは耳かきのふあららいです。

 

 

チェコの有名絵本作家ヨゼフ・ラダのキャラクター、兵士シュベイクがレストランの塀に描かれていました。

IMG_0760

チェコのアニメとか絵本のキャラクターって、ほのぼのとしていて大好きです。

 

こちら、世界で一番細い道。てか階段?

IMG_0761

人ひとりが通れる幅なので、交互一方通行で信号機が付いています。 降りて行くとカフェがあるとか。

 

とってもいい雰囲気の水路を見ながら行くと・・・

IMG_0762

 

カレル橋に到着です。

IMG_0764

振り返るとさっきいたプラハ城が見えます。

 

まあとにかくすごい人!

IMG_0769

 

橋の両側の欄干には30体の聖人像があります。

IMG_0763

 

一番人気は、ヤン・ネポムスキー像。

IMG_0767

土台についている左右のレリーフを触れて願い事をするそうです。 願い事の内容は誰にも言ってはいけないんですって。

 

これは彼が王妃の告解を受けた後、拷問にかけてまで問いただした王に決して内容を話さなかったことに由来します。

結局彼は舌を切り落とされ、このカレル橋からブルタヴァ川に投げ捨てられたとか。 のちに聖人として崇められているのだそうです。

 

願い事しようかしらと思いましたが、順番待ちが出来ていたので諦めました。

 

こちらは日本人にはお馴染みのフランシスコ・ザビエルです。

IMG_0775

日本に所縁があるという事で、下から彼を支える人の中に侍姿の日本人がいます。

 

しかし、これらの聖人像以外で私の興味を惹きつけたものがありました。

IMG_0773

 

それは1艘のタグボート

MVI_0772_Moment

 

動きに目が釘付け。

MVI_0772_Moment(2)

ぴったりキレイに付けるもんですね~。

 

更には潜水士が準備中ではありませんか!

MVI_0774_Moment(2)

 

梯子を使って意外と地味な入水でした。

MVI_0774_Moment

 

いろいろとカレル橋を満喫できました。

IMG_0781

 

 

>>>プラハで体験したかった乗り物へつづく>>>