旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ウォーキングツアーに参加【2019中欧おひとりっぷ】

今日は近所の神社の秋祭りです。至近距離から奉納花火が打ち上げられます。うるさいので耳栓必須のふあららいです。

2019年8月30日(金)

今日は午前中にウォーキングツアーに参加します。

6時に起床。 シャワーの後、身支度をして朝食をいただき、7時40分にホテルを出発。

街の中心までトラムで向かいます。

今回は次の移動を考え、街外れのバスターミナルに近いホテルにしました。

トラムのチケットはホテルのフロントで買いました。 30分有効で24コルナ(約120円)です。

これがトラム停留所。

路線別の時刻表も貼ってあります。

乗車したら車内にある打刻機でチケットに時刻を記録します。

MVI_0654_Moment

トラムはバスと違って乗降客がいなくても各停留所に停まるので、「〇個目で下車」と把握していれば簡単でした。

集合場所のバーツラフ広場に着きました。

ツアー参加者は私の他に、高齢ご夫婦、同世代ご夫婦、母娘(娘が同世代)の3ペアでした。

ガイドさんと一緒に地下鉄とトラムを乗り継いでプラハ城に向かいます。 乗車中に交通チケットや防犯での注意点を説明してくれました。

プラハ城に到着です。 入口には衛兵が微動だもせず直立していました。

皆で写真を撮り合いっこです。 衛兵は1時間ごとに交代するのだそう。

城内には大統領府があるので、入るのに手荷物検査を受けました。

入ってまずバーンとあるのが聖ヴィート大聖堂

写真に収まらない!

中に入ってみると、広い空間が・・・というより高さがすごい。

必見スポットのミシャのステンドグラス。

聖人のお姿なんでしょうけど、右の赤い服を着てる人がNASAの宇宙飛行士に見えてしまった私でした。

朝の光がステンドグラス越しに壁に映り、神々しい美しさ。

大聖堂の全容です。

広場を挟んだ反対側に大統領府が。

ここは新王宮と呼ばれる、かつて宮殿だった建物です。

旧王宮は修復作業中でした。

ここは黄金小路と言って、小さな家が並び、お土産屋さんだったり、昔の暮らしぶりの展示がされています。

お城の東側からはプラハの街並みが眺められます。

朝は涼しかったのですが、日が高くなるにつれ気温が上がり暑いです。 湿気が少ないのでムシムシ感はないのですが、その代わり喉がすごく乾きます。

荷物になるからと水ボトルを持って来なかったことを少し後悔しました。

風情ある石畳の階段を下りて行きます。

このまま歩いて有名なカレル橋に向かいます。

MVI_0758_Moment

>>>観光名所カレル橋で気になったものは・・・へつづく>>>