旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

とうとうMDには触れもせず

先日のアマゾンプライムセールに便乗して、またまたひと月限りのプライム会員になったふあららいです。

 

 

小学5年生の時に初めて自分のラジカセを持ちました。 確かお年玉で買ったんだと思います。

 

SONYのモノラルラジカセ。 これでテレビの歌番組を録音しました。 テレビのすぐ近くに置いて、録音中は息を潜めました。 そのうちに音声入力-出力端子をコードでつなぐという知恵をつけ、録音中に家族に沈黙を要求する必要もなくなりました。 文字通りラジオとカセットしか聴けないので、レコードではなくミュージックテープを買いました。

 

中学2年でアンプ一体型ステレオレコードプレーヤーを購入。 晴れてレコードが聴けるようになりました。 初めて聴くステレオの音に感動したなあ。 カセットも付いていたので、人生初のダビングという作業もするように。

 

高校生になってKENWOODのポータブルカセットプレーヤーを買い、休み時間に友人にイヤホンの片方を渡して一緒に聞いていたっけ。 その頃に時代はCDへと移り変わりましたが、先述のプレーヤーを愛用していたので、機器を買い替えることはしませんでした。

 

やがて昭和は終わり平成へ。

 

時代はMDへと進化していました。 いまだCDプレーヤーすら持っていないのに、MDなんて無理・・・ と、私のオーディオ機器の進化は周回遅れを始めます。

 

20代半ばで兄からお下がりのCDラジカセをもらい、私も世間に遅れる事10年でCDデビューを果たしました。(歌手になったわけではありません)

 

その数年後、父がゴルフコンペの賞品でCDミニコンポを持って帰って来ました。 3枚のCDチェンジャー付き、更にダブルカセットです。 これでダビング・アレンジやり放題となりました。

松本に移り住んだ時、そのミニコンポも持って来て愛用し続けていました。 そのうちにCDトレーの開閉ボタンが壊れ、誤作動を頻繁に起こすようになりましたが、日常的にCDを聴くのは車の中となっていたし、カセットが聴ければいいやとそのまま使用。

 

時代は平成から令和へと変わり・・・

 

そのCDミニコンポが今朝、家電ゴミとなり旅立って行きました。 20年以上もの間、私のミュージックシーンを支えてきてくれてありがとう・・・

 

そして我が家にやって来たのは、SONYのCDラジカセ。 SONYのラジカセに原点回帰・・・と感慨もひとしおですが、時代は令和。 SDカードスロットが付いているんです。(平成時代からあったんでしょうけど)

これで大切にとっておいた70年代80年代のカセットテープのデジタル化が出来ます。 オフコース寺尾聰チャゲアスユーミン、もういつテープが伸びてもすり切れても構わないよ・・・

20190718_181337