旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

旅のスタートはハプニングから

旅の楽しみと言えば、なんといってもご当地グルメを満喫すること! この時ばかりはゆるゆる糖質ダイエットはお休みして、カロリミットの力を借りるふあららいです。

今日から天草旅行の模様をお伝えします。

私の父が熊本県天草市の出身なんです。

今年の梅雨の頃に父が入院していまして、先にお楽しみを設けて少しでも早く元気になれるように「お父ちゃんの田舎に行こう!」と今回の旅行が決まりました。

その後父は退院し順調に体力も回復して、出発の日を迎えました。

旅の参加者は、私の両親と私達夫婦の4人です。

ダーリンに旅行の話をすると、「行きたい!」と強く希望。 九州に行ったことがなかったんですって。

私達は松本空港から福岡へ飛ぶフジドリームエアライン(FDA)を利用し、福岡で東京からの両親と合流します。

11時50分に自宅を出発。 松本空港まで車で20~30分で行く事が出来ます。

飛行機は13時15分発なので、空港内のレストランでお昼を食べてちょうどいい時間だね~と呑気に車を走らせます。

しかし、私はなんだか心がモヤモヤして落ち着きません。 通勤時でも、忘れ物をしてると必ずモヤモヤするんです。

なんだか嫌な予感・・・

そして、あと3分で空港に着くと言う所で、

(ふ)「あっ、眼鏡忘れたーっ」

(ダ)「え~どーするの?!」

(ふ)「1泊だったら我慢できるけど、3泊するとなると眼鏡がないと辛い・・・」

(ダ)「じゃ戻るのね!」

私は日中コンタクトを使用しているのですが、外した後に眼鏡がないと何も見えない強近視なのです。

さあ、そこからが大変。 自宅に戻ってバタバタと眼鏡を手に取り、玄関へ・・・ まるる🐈がびっくりしていました。

再び空港に向かう途中、レストランでの食事はもう無理なのでコンビニでおにぎりを買って車内で食べました。トホホ

搭乗手続きは出発15分前に締め切りとなるのですが、それまでには着くだろうとは思うものの、それでも赤信号がやたら長く感じられたりして焦りました。

結局、空港には出発の30分前に着くことが出来ました。

チェックインをして2階の待合ゲートに入ると、すでに福岡行きの機材が到着していました。

機材はブラジルのエンブラエル社製で、今年の3月から運用されている一番新しいものでした。

座席は84席あり、通路を挟んで2席ずつ4列です。

観光バスみたいですが、こじんまりとしていて小さな飛行機好きの私は落ち着きます。

意外と座席がゆったりしていて、ひょっとしたら大手のエコノミーより広いかも?という印象でした。

ゴールド色の小型ジェットは加速を始めるとサクッと飛び立ちました。

あっという間に北アルプスが同じ目線の高さに。

あの山の中に上高地があります。

DSCF0992 (2)

飛行機はどんどん上昇を続け、旋回をして南向きになりました。

我が家のあるエリアが眼下に見えました。

まるる~いい子でお留守番しててね~。