旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

成田でもやっちゃった

ここのところ、ストレス溜まって食暴走が止まらないふあららいです。

 

 

先日アメリカでの保安検査をすり抜けて、うっかり拳銃を持ち込んでしまったアメリカ人のお話をお伝えしましたが、成田空港でも危険物を見逃してしまったそうです。

手荷物の中の包丁を見逃したのだとか。

乗客が搭乗前に航空会社に自ら申告し放棄したそうですが、持っていたのは小型ナイフではありません。

刃渡り20cmの包丁、しかも4本です。

今回は善良な人で良かったけれど、これが悪意を持った人だったらと考えると恐ろしいです。

 

だけど~どうして見逃しちゃったかな~。

こういうのってヒューマンエラーのなせる業ですよね。 モニターに映る刃物・銃器を検知するようなAIを併用してはどうかと思います。

4.5-18-3