旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

日本の旅券がナンバーワン!

最近どんよりとした曇り空が続いていて、毎年秋から冬への鬱傾向に拍車がかかるふあららいです。お日様が恋しいです。

 

 

ビザなしで渡航できる国・地域の数を比べたランキングで、日本のパスポートが1位になったそうです。

パスポートランキングは他にも発表している会社がありますが、イギリスにある永住権などを手掛けるコンサルタント会社が発表したパスポートインデックスは以下の通り。

1位  日本(190ケ国)

2位  シンガポール(189ケ国)

3位  ドイツ、フランス、韓国(188ケ国)

最下位(106位)は、イラクアフガニスタン(30ケ国)でした。

 

ちなみに同調査の2017年版では日本は5位(172ケ国)だったので、1年で18ケ国増えての栄冠の獲得となりました。

要は日本人は害にも毒にもならないって事ですよね~。

しかし、多くの国にビザなしで入国できる日本のパスポートは犯罪組織にとっても格好のターゲットになります。 闇ルートで高く売れるんだとか。

盗まれた上に悪の組織に利用されないよう気を付けなくてはいけません。

それと現地で取り急ぎの「帰国のための渡航書」の発行手続きは、日本から戸籍謄本等を取り寄せたりしてとても面倒らしいですよ。

CIMG0009