旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

今年もナンバー1ですって

雨が続きますね・・・(溜息) コロナ禍といい大雨といい、気が滅入るふあららいです。

 

 

今年もビザなし渡航ができる国や地域の数における世界パスポートランキングで日本が第1位となったそうです。

去年は190の国や地域に行けたのが、今年は191で一つ増えました。 増えた所はどこだったのかしら? しかし、現在はコロナのせいで以前のようには身軽に動けなくなりました。

 

コロナ前はパッとハワイに行けました。 有効なESTAを取ってあれば、急に思い立って今夜のフライトに乗る事だってできたのに・・・

コロナ後に状況は変わり、じっとしていなくちゃいけなくなって、身動きが取れないことがこんなにつらいなんて。

 

外交的な人は自粛期間中に家に居続けることが苦痛だったようですが、私はもともと内向的かつ引きこもり体質なので自粛期間中でも生活環境はいつもと変わらず、余計な外出を控える程度でそんなに苦痛は感じませんでした。 しかし、なんと言っても旅行ができないのがつらいです。

 

GO TO キャンペーンでどこかに行きたいとは思っていますが、昨今の感染再拡大を見ているとこれもどうなる事やら・・・ 政府の対応を見ていると、「自粛しろ」とは言わないが「自律しろ」ってことなんですよね。

CIMG0538-1