旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

夜の札幌・街歩き

所用で上京中のふあららいです。昨日は長野県になくて普段行けないバーガーキングでワッパー食べました。

 

 

ホテルに荷物を置いてやって来たのは、すすきの交差点。

あっ市電だ!

残念ながら今回は乗るチャンスがありませんでした。

CIMG0084

実はある看板が見たくてすすきのまでやって来たのです。

それは・・・

 

ニッカおじさん(勝手に命名

CIMG0085

これを見て、札幌に来た~って実感が沸きました。

DSC_3428

気が付きましたか?おじさんの背景の色が変わるんですよ~。

DSC_3431

 

すすきのから歩いて大通公園へ向かいます。

途中、狸小路商店街があったので通ってみました。 しかし並ぶ店は全国に展開するドラッグストアや激安量販店ばかりでなんの情緒もありませんでした。 そして道行く人はオール外国人(フロムアジア)。 狸小路は彼らのお土産ショッピングストリートとなっていました。

 

そんなこんなで大通公園に着くと、18日から始まるホワイトイルミネーションの工事が行われていました。

 

札幌テレビ塔です。

CIMG0089

イルミネーションが綺麗~。

こちらも刻々と色が変化していきます。

CIMG0091

CIMG0094

 

早速登りますよ~。

CIMG0095

 

真下が見れるスポットがありました。おっかなーい。

CIMG0099

 

こちらは大通公園ホワイトイルミネーションが始まったら、さぞかし綺麗なんだろうなー。

CIMG0104

 

テレビ塔では「テレビ父さん」なる妙ちくりんなキャラクターがフィーチャーされていました。

CIMG0108

最近ダーリンは観光地でボールペンを買うのが恒例になっていて、ここで「テレビ父さん」と「夜の帝王 すすきの」のボールペンを買っていました。

 

なにこの信号、薄っぺらーい。

CIMG0111

調べたところ、熱を持たない為に着雪しやすいというLED信号の欠点をカバーした超薄型信号で、雪国ではかなり普及しているらしいです。

 

次の目的地が見えてきました。

DSC_3461

 

ガッカリスポットと呼ばれるようになって久しい札幌時計台です。

CIMG0112

私はそんなにガッカリしないんだけどなー。 ビルの間にこじんまりと佇んでいて、なかなか良いですよ。

 

夜の街歩きは続きますが、そろそろ予約してあるお店に向かうとしますか・・・

CIMG0115

 

 

>>>炉端焼きで舌鼓へつづく>>>