旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ちょっとマニアックな話題ですが・・・

もうすぐ4歳になるという男の子に「いつ4歳になるの」と尋ねたら、「雪が降る頃に4歳になるの」とのお答えが返ってきました。子供って詩人だな~と感心したふあららいです。

 

 

先日中部国際空港セントレアで、珍しい貨物機を目撃しました。

CIMG0032

ちょっとわかりにくいんですが、機体後部が折れ曲がっているのがわかりますかねー。

これはドリームリフターと言って、世界に4機しかない大型輸送機なのです。

 

中古のB747-400を改修した機体で、ツチノコのように太くなった胴体部分に日本の工場で作られたB787の部品(部品と言ってもエンジンや胴体や主翼など)をそのまま搭載して、アメリカのボーイング社の組立工場に運ぶのだそうです。

CIMG0032

垂直尾翼が超デカイ!

日本ではセントレアでしか見れないんですって。