旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

エコバッグを作りました

カッコウに続いてホトトギスも鳴き始めました。遠くの河川敷からはオオヨシキリのけたたましい鳴き声も聞こえてきます。爽やかな今の時期が一番好きなふあららいです。

 

 

半年ほど前に雑貨店の閉店セールで購入して、熟成させていた厚地コットンのテーブルクロス(?)をエコバッグに仕立てました。 テーブルクロスやランチョンマットはちょうどいい厚みがあるので、バッグやポーチを作るのに向いています。

 

YouTubeで紹介されていた作品を制作しました。 今は様々な物の作り方が解説付きの動画で見ることができるので本当に便利です。

IMG_2017

 

大きさはホールフーズのエコバッグとほぼ同じ。

IMG_2018

シワができているのには訳がありまして・・・

 

内側のポケットに畳み込めばコンパクトに持ち運べます。

IMG_2016

なので折りジワができてしまうのはしょうがないですね。

 

布を買った時点では仕上がったエコバッグを次の旅行に持って行くつもりでいましたが、それも叶わず・・・