旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

偽陰性をお忘れなく

今年は諏訪湖御神渡り出現に期待しているふあららいです。

 

 

連日陽性者数が増加し続けているオミクロン株。帰国者からも安定して(?)陽性者が見つかっています。

現在入国者上限数は3500人となっていて、厚生労働省のHPを見ると2022年1月14日0時時点での集計で2252人が空港で検査を受けています。そのうち陽性者が154人出ていて半数を超える96人が入院治療を要する者の数として計上されています。

 

そして日本に帰国するにあたり、出国72時間前に受けたPCR検査で得た陰性の結果を記した日本政府指定のフォーマットが必要となります。

ダーリンさんが言いました。

PCRで陰性が出てから飛行機に乗っているのに、なんで陽性になるの? 事前検査やる意味あるの?」

そう思うのも仕方ない。でも結局PCR検査は万能でなく一定の割合で偽陰性が出るんですよね~。それを見越してのダブルチェックなんでしょうね~。

 

長野県では薬局などで無料で検査ができるようになって、利用希望者が殺到しているらしいですが、仮に陰性と出ても安心しきらないでほしいです。

f:id:Hualalai:20220115125459j:plain