夜更かし人間でありながら、寝るのが大好きなふあららいです。
冬のお布団の話となりますが、皆さんが使っているのって羽毛布団が多数派なんですかね。
私は綿布団をこよなく愛しています。あの体にまとわりつくような重みを感じないとよく眠れません。
松本に移住した時に持って来た綿の掛け布団。10年くらい前からへたってきた認識はあり、打ち直しに出そうかな~と思いながらも使い続けていたのですが、最近はボコボコと塊ができて、いよいよダメかも思っていたところでNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で打ち直し職人さんの仕事ぶりを見て、 今年こそ打ち直しに出そうと決意。先日取次ぎをしている昔ながらの衣料品店に持ち込んだのでした。
時間が掛かるのかと思っていたのですが、10日ほどで仕上がると聞き拍子抜け。9月に入ると注文がピークを迎えて時間が掛かるのだそうです。早くに出して正解でした。
果たして約20年もの間な~んにもしてこなかったヘッタヘタの掛布団(左)が新品同様に生まれ変わって帰って来ました。
料金は税込み11000円。新しいのを買った方が安いのかもしれませんが、これをまた20年(!)使うとなれば、1年あたり550円のコスト分配で済み、いいんでないかい? (笑)
ちなみに掛け布団は5年で打ち直しをするのが目安とされているそうです。