旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

【初体験】布団の打ち直し

 夜更かし人間でありながら、寝るのが大好きなふあららいです。

 

 

冬のお布団の話となりますが、皆さんが使っているのって羽毛布団が多数派なんですかね。

私は綿布団をこよなく愛しています。あの体にまとわりつくような重みを感じないとよく眠れません。

 

松本に移住した時に持って来た綿の掛け布団。10年くらい前からへたってきた認識はあり、打ち直しに出そうかな~と思いながらも使い続けていたのですが、最近はボコボコと塊ができて、いよいよダメかも思っていたところでNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で打ち直し職人さんの仕事ぶりを見て、 今年こそ打ち直しに出そうと決意。先日取次ぎをしている昔ながらの衣料品店に持ち込んだのでした。

時間が掛かるのかと思っていたのですが、10日ほどで仕上がると聞き拍子抜け。9月に入ると注文がピークを迎えて時間が掛かるのだそうです。早くに出して正解でした。

 

果たして約20年もの間な~んにもしてこなかったヘッタヘタの掛布団(左)が新品同様に生まれ変わって帰って来ました。

f:id:Hualalai:20210728113537j:plain f:id:Hualalai:20210728113731j:plain

 

料金は税込み11000円。新しいのを買った方が安いのかもしれませんが、これをまた20年(!)使うとなれば、1年あたり550円のコスト分配で済み、いいんでないかい? (笑)

 

ちなみに掛け布団は5年で打ち直しをするのが目安とされているそうです。