旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

あれから10年で思う事

変異種が増えているそうで、ワクチンが始まったのに再びのふりだし感が否めないふあららいです。

 

 

マグニチュード9.0という超巨大地震に端を発した未曾有の災害から10年。

IMG_3406

被災者を始め皆さんそれぞれの10年だったと思います。

 

死者 19000人余り

行方不明者 2500人余り

数字で見るとただなんとなく数多くの人のシルエットが浮かぶだけですが、ほんの少し想像力を働かせてください。

働き盛りのお父さん、いつも明るいお母さん、仲良く畑仕事に精を出すおじいさんとおばあさん、子供が生まれるのを楽しみにしていた妊婦さん、部活に情熱を注いでいた高校2年生のあの子、喧嘩するほど仲の良い小学生の兄弟、新一年生になるはずだった女の子・・・ そしてこの人たちにはそれぞれ大切な家族がいて、残された方は嘆き悲しみ、いなくなってしまった彼らを今も思い続けているのです。

 

津波が憎い。 原発さえなかったら。

 

あの災害で私たちは学んだことが少なからずあるはずです。 次に来るべき災害に対し同じ轍を踏まぬよう備えなければならないと思います