旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

5月のハワイが好き

録画していた「おしゃれイズム」を夫婦で観ていたら、ダーリンが一言「ハワイに行きたいなぁ」。黙っていたけど、心の中で激しく同意したふあららいです。

 

 

私がハワイに行った事があるのは、4月、5月、9月、10月、11月、12月なのですが、近年は春か秋に行く事が多いです。

 

夏に行かない理由は「料金が高いし混んでるから」、冬に行かない理由は「曇りや雨が多くて寒い(特に夜間)から」、もう一つ冬を避ける理由は出発日に大雪になると、松本から成田の道中通行止めになる可能性がある、または時間が読めなくなるリスクがあるからです。

 

昔、大晦日に東京の実家に帰省した時、大雪でえらい目に遭ったことがありました。

その日は朝から雪が降っていましたが、大して気にもせず午後2時に松本を発ちました。 6時からの紅白歌合戦に十分間に合うなと思いながらの出発でした。

東京にある私の実家まで高速道路を使って3時間余りで行けるのですが、結論から言うとその日は7時間後の午後9時に実家にたどり着いたのです。

除雪が追い付かず中央道の1区間が通行止めになり、風雪吹き荒ぶ中、国道を走り、再び高速に乗ったものの甲府からは深い轍が出来た路面をノロノロと走行、紅白はラジオで聞きました。

なにせ延々時速30キロ程度のノロノロです。ガソリン残量の心配もしなくてはならず、途中エアコンを切ったりもしました。 一人だったので心細く、半泣きで兄に電話した記憶があります。 そんな体験をして、雪の日に遠出はしまいと固く誓ったのであります。

 

余談が長くなりましたが、今まで行った時期では5月が一番好きかな~。 爽やかで暑すぎず気持ち良い事この上なし。 あとGW後に行く事が多いので、なにかと空いていて良いです。

9月は結構暑かった記憶があります。 12月はクリスマスのデコレーションやイルミネーションが綺麗でいいですね。

今のところ5月が一番ですが、全ての月に行って結論を出してみたいですね~。