旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ちょっと頼りないタクシードライバーさん【2018ハワイ】

台風の被害が少ないことを願うふあららいです。

 

 

早いもので2018年のハワイ旅最後の夜となりました。

 

ハワイでの食事情はテイクアウトや安食堂が中心の我が家ですが、最後のディナーはちょっと奮発して楽しみます。

今回はハウツリーラナイを予約していました。 ハウツリーラナイといえば朝食のエッグべネディクトが超有名ですね。

こちらのレストランは私は今回で2回目となりますが、前もディナーで訪れました。 20年前の話です。当時はエッグベネディクト目当ての日本人でごった返すようなレストランではなかったと思います。

 

さて、レストランのあるニューオータニ・カイマナビーチホテルまでどうやって行くか。

ちょっとお洒落して行きたいし、そんな恰好でTheBusに乗ったら浮いちゃうかも。

という訳で、タクシーを使う事にしました。

 

本当はUberを利用してみたかったんです。

しかし日本で登録するとアメリカで入会特典の割引が使えないというのでハワイで登録しようと来ましたが、持参のタブレットからクレジットカード情報を送るのが不安になってしまい、断念してしまいました。

わずか数ドルの特典に惑わされずに日本で登録して来ればよかったと後悔・・・

 

イリマホテルのフロントのお姉さんにタクシーをお願いし、10分ほどしてやって来たドライバーさんにお姉さんが行先を伝えてくれました。

ところが乗り込むと、ドライバーさんがまた行先を聞いてくるのです。 再確認かなと思い 「The New Otani Kaimana Beach Hotel」 と言うも要領を得ません。 「Ka  i  ma  na   Beach Hotel」 とゆっくり言ったら、今度はどこにあるかわからないみたいで、無線を使って「カイマナビーチホテルってどこ?」って尋ねていました。

無線相手の答えでやっとわかったようで、「OK!」と初めて自信に満ちた笑顔を見せてくれたのでした。

 

東南アジア系の浅黒い肌のこのドライバーさん、英語もたどたどしい感じだったので、移民でハワイに来てまだ間もないのかしらと思いました。

心の中で「頑張ってね!」とエールを送ったのでした。

CIMG0438

 

 

>>>希望通りビーチサイドのテーブルでディナーへつづく>>>