旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ディナーは何にするかスーパーで悩む【2018ハワイ】

盛夏でも早朝は21℃くらいまで下がる松本なのに今朝は暑かったです。なんとほぼ熱帯夜の24.9℃でした。どうりで暑かった訳だと納得のふあららいです。

 

 

夕食の食材を調達する為にコロアタウンに寄りました。

 

初日はBIG SAVE、2日目はFOODLAND、3日目はSUEOKA'S MARKETと、毎日違うスーパーに行きました。

あ、3日目の昼にはワイメアのISHIHARA MARKETにも行きましたね。

CIMG0151

SUEOKA'S MARKETは昔ながらのスーパーです。

1918年スエオカマンキチさんとその妻ヨシさんがプランテーションキャンプで小さな商店を始めました。 現在の地に移ったのは1933年の事ですが、今年で創業100年なんですって。

エントランスの横には地元の小学生が作ったおめでとうメッセージボードが掲げられていました。

CIMG0151

地元に愛されているんですね。

 

ところで、我が家はこの日の夕食のメニューについて、全くのノープランでした。

昨日ステーキをたらふく食べたから、今日はお肉はいいや・・・。お魚の切り身でも買って、バターでソテーしましょうか。

しかし、これはというお魚がなくて困りました。 やはり小さなスーパーなので品揃えには限りがあります。

店内をぐるぐる回って悩みます。調味料コーナーから家庭用品コーナーを通ってお魚コーナーに戻り、もう一度並んでいる品々を眺めていると、青いトレーに入った有頭海老が目に入りました。 1パックに8尾位入っています。

よし、これにしよう。 これでガーリックシュリンプ作ろう。

2パックをカゴに入れ、次に必要な物は「MINATOのガーリックシュリンプソース」・・・ 私の脳内には可愛らしいイラストのラベルが付いたボトルのイメージがハッキリと浮かびました。

MINATO'Sを探して今度は店内を2周しましたが、あー残念、置いていませんでした。

代わりにマコーミックのシュリンプスカンピの調味パウダーを購入。 ガーリック風味って書いてあるし、これを使えば似たようなものが出来るでしょう。

つけ合わせにポテトマカロニサラダも。

デザートには「LOCAL PRODUCT」とあったライチをチョイス。 今まで冷凍ものしか食べたことなくて、初めての生ライチでしたが甘々+ちょっぴり酸味でとっても美味しかったです。

 

お会計の際、レジ係のおばさんがポテトマカロニサラダを手にして

(お)「これ、すごく美味しいのよ~」

(ふ)「あらそう。それはよかった」

(お)「小パックでいいの?大容量のもあるけどそっちにする?変えてこようか?」

すでに片方の脚がデリコーナーの方に向いていて、今にもレジから飛び出して行きそうです。

(ふ)「い、いえ。これでいいですよ~」

何ともフレンドリーな店員さんでした。

 

 

>>>ガーリックシュリンプっぽいディナーへつづく >>>