旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

コーヒーショップいろいろ~

学生時代にちょっと高級げな喫茶店でアルバイトしていたふあららいです。

 

 

昨晩の「マツコの知らない世界」でやっていたレトロコーヒー店で紹介されていた3店。

コメダ珈琲店

上島珈琲店

・星乃珈琲店

3店の中でコメダだけが長野県に出店していて、たま~に利用しています。

 

上島珈琲店は先日札幌で初めて入り、あのシックで落ち着いた雰囲気がとても気に入りました。

星乃珈琲店はまだ利用したことがないのですが、独特のフォルムのパンケーキの画像は目にした事があり、あれが星乃珈琲店のものだと今回の番組で初めて知りました。 一度食べてみたいです。でも、この辺にはないのよね~。

 

一方、いわゆるシアトル系の代表格のスタバ&タリーズですが、どちらも松本にも出店していますけど、ほとんど行く事はありません。

やはりお高いイメージが・・・

ちなみに、松本にはドライブスルーができるスタバがあります。地方じゃ珍しくもないのかな?

 

アメリカのスタバ等ではオーダーすると名前を聞かれる事がありますけど、皆さんは自分の名前そのまま言ってるのでしょうか。 ダーリンの名前は「なお✖✖」なので、"NAO"って伝えてるそうですが、私の名前はまず外国人は1回聞いて覚えられるのではなくて、しかもスペルの字数が多いので、どうしたらいいのか悩みます。 それ専用の偽名にするかー。

余談ですが、私の妹は"YOKO"なので「ジョンレノンのワイフと同じ名前ね」とすぐに覚えてもらえるそうです。(それも相手が一定以上の年齢限定ですが)

 

ハワイのコーヒーショップの写真を探したら、ハレイワのコーヒーギャラリーだけが見つかりました。

IMG_4642

いろんな所でコーヒー飲んでるのに、意外と写真を撮っていなかったです。