旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

安曇野の観光スポット

コオロギが鳴くようになりました。いよいよ(食欲の)秋本番と気合が入るふあららいです。

 

 

安曇野市穂高にある大王わさび農場に行って来ました。

有名な観光地ですが、中に入るのは何年振りでしょう。「地元民は地元の観光スポットに行かないあるある」ですね。

 

15ヘクタール(サッカー場21個分)の農場には、広大なワサビ田が広がりますが、あいにく一面に黒い寒冷紗が掛かっていてワサビが見えません。ワサビは適度な日陰を好むので、直射日光を遮る寒冷紗が覆われているのです。日差しが強くなる4月から9月末まで寒冷紗が掛けられます。私のおすすめは4月の中旬。桜や春の花と一緒に緑のワサビ田を楽しめますよ。

寒冷紗の下を覗けば、ワサビが青々と茂っているのが確認できます。砂利の上には清らかな湧水が流れ清涼そのもの。北アルプスの伏流水で、水温は年間を通じてほぼ13℃、1日12万トンが湧出するそうです。

 

筧から水が落ちていました。「水飲めます」ですって。

 

近くの万水(よろずい)川には水車小屋があります。

 

音もなくゆるゆると流れる水を見ていると癒されます。