旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ひっそり節分

年齢の数の豆を食べたらお腹を壊しそうなふあららいです。

 

 

今年の節分の豆まきは鬼滅ブームが乗っかって大いに盛り上がるのかしら?

 

豆まきは子供の頃やっただけです。 小学生も高学年になると背を丸めて炬燵に入りながら、母が窓の外に炒り豆をまいているのを見ていました。 食べ物を外にまき捨てるなんてもったいないな~なんて考えたものです。

 

現在では節分でのアクションは恵方巻を食べるだけ。

関西の恵方巻文化が全国津々浦々に広まったのは21世紀になってからだと思いますが、これがなかったら豆まきもせず本当に何もしない節分になっているところでした。

節分