旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ただいま妄想旅行中

乾燥がひどくて鼻の粘膜がやられてしまったふあららいです。皆さんもお気を付けください。

 

 

死ぬまでにやりたいことのひとつに「オーロラを見る」があります。

ずいぶん前に妹がオーロラツアーでカナダに行ったことがあります。カナダでオーロラと言えばイエローナイフが有名ですよね。でも私が行きたいのはフィンランド。オーロラ以外の観光的要素はまだよく知らないのですが、可愛い北欧雑貨のショッピングもできるし、すごく興味があります。

 

東京から直行便でヘルシンキに飛んで市内を見物し、その日の晩に夜行寝台列車でサンタ村があるロヴァニエミに移動。サンタ村でサンタさんに会って、バスでラップランドへ。北極圏に入り、サーリセルカというリゾート地に滞在。昼はトナカイ見たり犬ぞり体験して、夜はオーロラ鑑賞。ホテルのお部屋にはサウナが付いているので、ヨーロッパに微塵の興味もないダーリンさんを誘うエサとして完璧です。帰路はフィンランド最北のイヴァロ空港からヘルシンキで乗り継いで帰国します。6日間の旅ってところかしら。

 

いつか行ってみたい・・・いや、いつか行こう!

f:id:Hualalai:20211126123402j:plain