旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

オーバーツーリズムを回避したい

混んでるところにいると疲労が激しくなるふあららいです。

 

 

今日の朝刊に8月の訪日客数についての記事がありました。前年同月比で36%増の293万人を超える人が日本を訪れたそうです。8月の数字としては過去最多で、そのうち中国人が前年同月比約2倍となったそうな。以下、韓国、台湾、香港が続き、この4か国だけで約74%を占めています。東アジアの人に大人気ってわけですね。

 

ところでオーバーツーリズムっていやですね。どうしてこんなことになってしまったのでしょう。全世界的に旅行ブームなのでしょうか? 早くブーム終わらないかな。だって、皆がマナーやエチケットを守る善良な人間だったらいいんですけど、おそらく一定の割合で(割合は国によって違っていそうですが)良くない振る舞いをする人がいるのが現実で、分母が大きくなればその良くない輩の絶対数も増えるわけで、やれ重要文化財に落書きされたとか、ゴミをポイポイ捨てたりとか、本当に腹立たしい。(おろかな日本人がやっているのも事実、国籍を問わずという証拠)

 

すごい混みようだと報道されている京都はしばらく行く気になれません。去年訪れた奈良は東大寺周辺は外国人でごった返していましたが、郊外の寺社ならば外国人はほとんどいなくてゆっくり巡ることができました。

旅行先はまだあまり知られていない、なるべくニッチな所を押さえていきたいものです。