旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

消えたこいのぼり

今日から5月ですね。自分の誕生月でもあり、一番好きな季節のふあららいです。

 

 

5月の風物詩といえば筆頭は端午の節句といったところでしょうか。

そう言えば、あれを見ないな・・・

パソコンのキーボードから目線を上げて窓の外を眺めても、視界の中にこいのぼりがひとつも入ってきません。お庭に支柱を立てて大きな真鯉(パパ)、緋鯉(ママ)、青鯉(ボク)と3匹のこいのぼりが悠々と泳いでいる・・・のでなくても、アパートやマンションのベランダから小ぶりのこいのぼりファミリーが掲げられていたものでしたけどね。

 

イベントなどで、例えば川にたくさんのこいのぼりを連ねて渡すといったようなものは、ニュース映像などでよく見かけますが、一般家庭では出さなくなったんですかね。お家の中で兜を飾るだけなのかしら? ちょっと寂しいような。