旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

タヌキケーキとの出会い

クリーム盛り盛り系のケーキが苦手なふあららいです。

 

 

私、タヌキケーキなるものを知らなかったんです。 タヌキの姿をしたチョコレート掛けのケーキなんですが、ご存じですか?

いつだかテレビで話題に上っているのを見てダーリンが「子供の頃食べた。懐かしいな~」と。

 

少し前にNHKEテレグレーテルのかまど」でも取り上げられていて、見ていたら食べたさが募りました。

今では作っているケーキ屋さんも減っているらしいのですが、松本で1軒あったので買ってきました。 お店の写真は撮り忘れたのですが、昭和にタイムスリップしたかのような店内でした。

IMG_3479

タヌキちゃん、かわいいですね~。

土台はロールケーキでした。

 

突き出た前足が「ガンバロ♪ 」って言ってるみたい。

IMG_3480

お味の方はバタークリームとチョコレートが甘々で・・・

ノスタルジックでとってもスイートなケーキでした。