旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

キラウエア火山の噴石丘

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、この地ではお彼岸を待たずにスタッドレスタイヤと家庭用除雪機のCMが始まり驚きのふあららいです。

 

 

2011年、ハワイ島でキラウエア火山と星空観察のツアーに参加しました。

そのツアーで連れて行ってもらった中で印象的だったのが、「溶岩が高く噴出して、一晩で砂利の山が出来てしまった」所です。

NEC_0104

 

辺り一帯は荒涼とした風景です。

DSCB0069

 

名前を忘れてしまったので、火山国立公園のパンフレットを出して調べてみました。

連れてってもらうだけだと、覚えなくてダメですねー。

CIMG0145

 

で、わかりました。 Pu'u Pua'i です。 イキ火口の噴火で出来た噴石丘との事。

CIMG0146

なるほどイキクレータ―に隣接しています。

 

溶岩の砂利(というか軽石)には青い部分があって綺麗でした。

NEC_0097

 

ここではペレの涙とペレの髪の毛を見つける事が出来ます。 ガイドさん(左)とシンクロしているダーリンさん(笑)

DSCB0066