旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

美ヶ原サンライズ

ハレアカラサンセットは見た事がありますが、サンライズは見た事がありません。ていうか、そもそも早くに起きられないふあららいです。

 

 

ここ松本でサンライズスポットして有名なのが乗鞍岳

乗鞍岳は年間を通してマイカーの進入が禁止されている為、7月中旬から9月中旬の間ご来光バスが運行されます。

行ってみたいなーと思ったものの、自宅から山頂まで2時間はかかります。 それだけ家を出る時間が早くなる訳で「我が家には無理」という結論を出していました。

でも山に周囲を囲まれている松本ならば、どこか手近な所にご来光が拝める山があるのでは、と調べてみました。

白羽の矢が立ったのが、美ヶ原高原の北端にある武石峰(たけしみね)。 ここなら車で1時間で行く事が出来ます。

 

ダーリンの仕事のシフトと好天のタイミングが合わず、なかなか実行できませんでしたが、今日やっと行って来ました。

予めネットで日の出時刻をチェックして、午前3時40分に起床。 手早くご飯を食べて、4時過ぎにすっぴんのまま出掛けました。

 

真っ暗な山道を走っていると、なんと鹿がいました。 慌てて写真撮ったのでブレブレです。

CIMG0209

 

徐々に東の空が明るくなってきて、予定通り1時間で思い出の丘駐車場に到着。

CIMG0213

 

西側の眼下には松本の夜景が。

CIMG0216

 

まずは思い出の丘まで登ります。

CIMG0224

思い出の丘では、アマチュアカメラマンが一人撮影に没頭していました。

 

東側の小諸&佐久方面は雲海で覆われています。

CIMG0226

そのまま武石峰のピークを目指します。 日の出に間に合うかな~。

 

武石峰に着いた時はかなりガスが出てきていましたが、5時33分の日の出に間に合いました。

CIMG0228

 

ガスが切れるとこの絶景!

CIMG0231

 

離れた所にいたダーリンをパチリ。

CIMG0237

CIMG0243

 

実は武石峰への登りの途中から地面にヤスデが現れ始め、頂上周辺はヤスデ天国・・・いや地獄でした。

足の踏み場を探すのも大変な有様で、悲鳴を上げながらの山登りとなりました。 ダーリンは私に言われるまで全く気が付かなかったそうです。信じられない・・・

 

名残のマツムシソウ。(この写真にもヤスデが何匹か写っています)

CIMG0247

 

ヤスデはもうイヤ~!という事で、駐車場へは舗装道路で戻りました。 朝早いので、車は1台しか来ませんでした。

CIMG0252

 

霧のカラマツ林の中をのんびり歩きました。

CIMG0253

 

7時過ぎに帰宅、そのまま2度寝に入りました。

 

念願のサンライズを見ることが出来てよかったです。 今度は北アルプスに沈むサンセットを見たいな~。