旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

夏は終わったのにアイスコーヒーの話題

昨日の松下奈緒さんのハワイ番組、見ましたか? ほぼ食レポに徹していた所が潔いと思ったふあららいです。

 

 

コーヒー好きの我が家(特にダーリンが)

ダーリンには仕事に行く時にマグボトルに入れたコーヒーを持たせています。 毎日買って飲んでいたら、大変な出費になりますから。

 

夏場はアイスコーヒーを淹れる事になるのですが、以前はアイスコーヒー用の深煎りの豆は安売りの時しか買えなくて、普通の豆で淹れていました。

ある日コストコで出会ったこのコーヒー・・・

CIMG0143

ダークローストだしアイスコーヒーに丁度いいんじゃない?って買ってみました。

 

いつものようにコーヒーメーカーにセットして淹れてみたら、苦みが強すぎる~。 さらに味が尖がっていて、なんとも攻撃的なアイスコーヒーになってしまいました。

淹れた後の水分を含んだ細挽きの粉は、まったりしていて「こしあん」の様です。 その日から、このコーヒーは「あんこコーヒー」と呼ばれることになりました(笑)

 

その後しばらくの間、あんこコーヒーに甘んじていたのですが、ある日、缶の説明を見てたら「大さじ1強に約180㏄のが目安です」と記載されているのに気が付きました。

CIMG0144

もしかして、水出しコーヒーにすればいいのか・・・?

早速、手持ちのお茶パックに粉を入れてポットに投入、水を加えて一晩寝かしました。

翌朝、出来上がったのを飲んでみると、あの攻撃的なあんこコーヒーがまろやか~なお味に。 まろやか~過ぎてちょっと物足りない感はありますが、攻撃的よりはだいぶマシです。

 

いちいちお茶パックに入れるのが面倒だったので、こんなのを買ってみました。

水出しコーヒーポット

DSCF2511

(ひと夏使用後なので、メッシュがコーヒー渋に染まっています。さらに洗った直後なので水滴がついてます)

粉を入れて・・・・

DSCF2512

お水を入れて、冷蔵庫へ。

DSCF2513

8時間後に美味しい水出しコーヒーが頂けます。

コーヒーメーカー要らずで電気代の節約にもなりました。