旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

SKY WRITING とはなんぞや

生まれ変わったらパイロットになりたいふあららいです。

 

 

秘密裏に私が日本国中に放っている間者から「スカイライティングというイベントが近々行われる」という報告がありました。

 

スカイライティング?

空をライトアップするのかしらん?

と思ったのですが、ライティングは「LIGHTING」ではなくて「WRITING」つまり「書く」のライティングだったのですね。カタカナにするとLとRが一緒くたにされてしまう日本人の悲しい性(さが)です。

 

で、スカイライティングは空にスマイルマークを描く長野県初の催しなのだそうです。

(松本商工会議所青年部HPより画像引用)

 

しかも描いてくれるのはエアレースパイロット室屋義秀さんというではありませんか!

きゃーこれは何としても見なくっちゃ。

 

実施日は『11月27日から12月1日の良く晴れた日』ということで、昨日は対象日初日にして正にうってつけのお天気でした。

X(旧Twitter)で開催することを確認して、松本上空まで来るのをじっと待ちました。

主催者である松本商工会議所青年部のホームページで各地の予定時間を知る事ができます。北は中野市から南は諏訪湖まで。

(松本商工会議所青年部HPより画像引用)

 

そして12時50分、ブーンという小型機のエンジン音がどこからともなく聞こえて来て、窓から外を見ると、あ、もう描き始めてる!

まず輪郭を描いてから、そのまま内側に入り目と口を描いていました。つまり2回転してニコちゃんマークを完成させています。上空は風が強いのかおむすび型のニコちゃんはすぐに横に流されてしまいました。

 

この後、もう1回見られるチャンスがあります。が、家からは無理そうなので近くの河川敷へ出向きました。

13時11分、2つ目はほぼほぼ真上に来ました。こちらを向いたニコちゃんをバッチリ撮れました。

 

さて、帰るかと歩いていたら予定外のスマイルが出来ていました。サプライズ?

いやしかし、室屋さんカッコよ過ぎです。空を自由に駆け巡れて素敵だな~。