旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

久しぶりに見た夢

昨日のブログで「閉塞感」なんて書いたからこんな夢を見たのかもと思ったふあららいです。

 

 

夢の中の自分が「これは夢だ」と認識すること、経験したことありますか?

 

明晰夢と呼ばれるらしいのですが、私は何回かあります。夢の中で好きなことができるからとその状況を楽しむ人もいるそうですが、私は現実でないことがとにかく怖いんです。それで気づいたらすぐに目覚める為の努力をします。と言っても目覚めるコツや技があるわけではなく、「フンッ!」などと気張って気合で目覚めようとするだけですが(笑)でも何気にうまくいくんですよ。

 

実は朝方にこの明晰夢を見てしまいました。

ダーリンと自宅にいるのですが、あるはずのない障子が窓枠についています。それもすべての窓に。

「これは夢だ!」

さっそく目覚めようとするのですが、今回はなかなか上手くいきません。まるでどこかに閉じ込められたようで、閉所恐怖の気がある私にはとてもつらいものでした。それでも永眠しない限りはいつか目覚めるわけですが、目覚めた後の徒労感と言ったら・・・