旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2018ハワイの小ネタ★ホノルル空港の不気味な自動音声案内

PCのDVD RWドライブが動かなくなってしまいすっかり詰んでいるふあららいです。10月で購入して丸5年。先日やっと動作が遅かったのを直したのに、買い替えしないとダメ?

 

 

昨日に引き続き小ネタとなりますが、急に思い出したので書かせてください。

わかる人がいてくれると嬉しいんですけど・・・

これは2018年6月10日のお話です。 その後改善されたかしら?

 

ホノルル空港の館内アナウンスはもちろん英語ですが、地域文化への敬意のもとにハワイ語も併せて行われています。

ところが、ゲート付近でたまにへんてこりんな言語が流れていることに気が付きました。

集中して聞くと日本語の自動音声とわかりましたが、アクセントと抑揚とがとにかく不自然で不気味なんです。

グーグルの自動音声の足元にも遠く及ばない、その不可思議な音声・・・ 日本語をローマ字表記にしたものを音にしている感じでした。

 

サービス向上の為に始めたのでしょうけど、あれ不気味なだけなのでぜひやめて頂きたいです。

CIMG0555-1