旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2018ハワイの小ネタ★吸盤ホルダーが使えなかった件

甘いワインが苦手なふあららいです。頂き物の白ワインが甘口だったので、炭酸水で割って飲んでいます。

 

 

レンタカーでタブレットのグーグルマップの経路案内を利用したい、そのためにはタブレットを固定する物が必要です。

 

去年のハワイ旅では手作りのタブレットホルダーが全く使えないという憂き目に遭いましたが(詳しくはこちら)、今年はダイソーで購入した吸盤式ホルダーに期待を込めて持って行きました。

20180517_202254

で、その結果は・・・・

 

やっぱり使えなかった

 

予想はしていましたが、レンタカーのダッシュボードの「シボ」にやられました。

ツルツルした所を探しても、面積が吸盤のサイズより小さかったり・・・人生思うようにはいかないものです。

 

しかしここで諦めない私。 窮すれば通ずの精神で考えに考え抜いた結果、こうなりました。

CIMG0167-2

 

どうしたかと言うと、もともとタブレットに付けてあったリングホルダーをエアコン吹き出し口に差し込んでいるのです。

CIMG0126

でもそのまま差し込んだだけでは固定されません。

 

そこで活躍したのがこれ。

CIMG0471

これも100均で購入した粘着マットです。 何かの役に立つかな~と持って来ていました。

 

これをリングを挟み込むように付けて、そのままエアコン吹き出し口に差し込むと、うまい具合に固定されました。

CIMG0012

エアコン吹き出し口に付けることによって、タブレットが熱を持っても冷やされるので一石二鳥。 ただリングの位置が中心から外れていた為、タブレット傾いてくるのを、もうひとつ粘着マットを使って支えました。(2つ上の画像参照)

 

すっかり衰えた脳みそでもフルに使ったおかげで、快適にドライブすることができました。