旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

インターアイランドフライト独り勝ちに終止符?

キラウエアがえらいことになってしまいましたね。また家が燃えちゃうのかしらと心配なふあららいです。

 

 

アロハ航空が破たんしたのは2008年の事でした。 突然の話でショッキングなニュースでしたよね。

 

以降、インターアイランド便はほぼハワイアン航空の独占状態が続いていましたが、ここでライバルの登場です。

サウスウエスト航空がインターアイランド便に参入するというニュースが飛び込んできました。

2018年5月4日付けのPACIFIC BUSINESS NEWSによると、まずカリフォルニアからハワイ4島向けのルートの運航を開始した後、インターアイランドの就航を開始すると伝えています。

今年の年末か年明けにチケットの発売開始、その1~6ヶ月先の運航開始となるらしいです。 我が英語力の限界で、それ以上の詳細についてはお伝え出来ません。

 

でもハワイアン航空の独壇場だったインターアイランド路線にライバル登場で、価格競争でチケットが安くなるといいですね。

 

その価格競争について、ハワイアン航空のCEOが 「人気路線のHNL~KOA間の価格の幅は$85から$195。一方、サウスウエストの路線でほぼ同じ距離のオースチン~ヒューストン間は$233から$270ですが、インターアイランド便ではどういった価格を出すのか興味があります」 とのコメントを出して、余裕しゃくしゃく。

 

いずれにしてもちょっと興奮のニュースでした。