旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

正しくできますか?

飛行機に乗るとわりとセーフティビデオを見てしまうふあららいです。

 

皆さんは緊急時の酸素マスクの付け方を覚えていますか?

・ 天井部分から飛び出たマスクを手前に引っぱる

・ マスクのカップ部分を口に当てて、ひもを頭に掛ける

・ひもの両端を引いて密着させる

・ 子供連れの人は、まず自分に付けてから子供に付ける

ざっとこんな感じですかね~。

 

しかし1か所間違っているんです。 わかりますか?

 

まだ記憶に新しい4月17日のサウスウエスト航空の事故ですが、乗客が酸素マスクを正しく付けていなかったことが話題になっています。

 

ツィッターに投稿された画像では、乗客が黄色い酸素マスクを付けている様子が写っているのですが、写っている人全員がマスクを口だけに当てているのです。

そう、酸素マスクは口だけじゃなくて鼻も覆うように付けなくてはいけないんです。

考えてみればそうですよね。 鼻詰まりで口だけで呼吸している人ならともかく・・・。

 

酸素マスクが必要な状況、すなわち命が危険にさらされている状況ですから肝に命じたいと思います。

DSC_2418