旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

この冬2度目の本格的な積雪

明日はお買い物に行けないので、恵方巻フライング予定のふあららいです。

 

 

昨日の午後から断続的に降り続いた雪ですが、朝には10センチ程積もっていました。

朝一番にダーリンが少し掻いてくれたので、仕上げをしておきました。 アパートには高齢のご夫婦もいるので、通路の安全確保は最重要課題です。 一度緩んだ雪が再凍結したのが一番危ないんですよね。

 

危ないと言えば、屋根に雪を乗せたまま走っている車を見ますが、あれは本当に危険です。 ブレーキ掛けた時に丸ごとフロントガラスに滑り落ちて来て、前が全く見えなくなります。 かつて私はそれで言葉にできない程の恐ろしい思いをしました。

 

前回とは違い結晶の細かな軽い雪でよかったです。

掻き切れなかった雪もお日様が当たれば、たとえ気温が氷点下でも日中に大体溶けてしまいます。 お日様の力は素晴らしいです。

 

雪かきを終えた後、出掛けました。

松本城も雪化粧です。

 

お城近くの図書館へ到着。

この雪のせいか、人が少なかったです。

 

こちらは松本市美術館

松本出身の草間彌生さんの企画展が3月3日から始まりますよ。

私は草間さんの作品を見ていると目がチカチカしてしまって、ちょっと苦手です。

 

今日図書館で借りてきたのは4冊。

韓国語(文法挫折したのにまだ諦めきれない)と、朝鮮王朝の本と、宮田珠己さんのエッセイ2冊です。

宮田珠己さんのアホアホちっくなエッセイがお気に入りです。