旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

最近のお土産のスタイル

旅行のお土産を渡すのが大好きなふあららいです。

 

 

昔はハワイのお土産と言ったらハワイアンホストのこげ茶色の平たい箱が定番でしたが、近年はお土産のバリエーションも広がりましたね。

 

お年を召した方は、ちゃんとした化粧箱に入ったお菓子こそが礼を欠かないお土産であると考えるのかもしれません。 実際、義理実家へのお土産は箱入りの物にしています。

でも友人にマカナッツチョコをひと箱渡して「はいおしまい」じゃ味気ない・・・。 いろいろな物を少しずつ・・・これは女子全般が好む傾向であります。

という訳で、最近は定番物からスーパーで買ったお菓子などを詰め合わせにして渡すスタイルが定着しました。

CIMG1562

チョコを多めにしたり、しょっぱ系中心にしたり・・・、相手の好みに合わせて詰めるのは楽しいです。

お土産と言うよりは「おすそ分け」みたいになってしまいますが、気心の知れた友人限定なのでいいでしょう・・・と自己満足しています。