旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

LCC 安売り確保は 超ムズです

去年初めてのLCCを利用したふあららいです。

 

 

安かろう悪かろうと俗に言われるLCCですが、タイガーエア台湾は特に不満に思う所もなく快適に利用できました。

CIMG0377

ただ、遅延や欠航のリスクはフルサービスキャリアよりは高く、その場合代替え機や振り替え便の確保はまず望めませんから、そこら辺のリスク管理はやはり自己責任でとなりますね。

円満に終わった初LCC旅でしたが、実は去年はLCCに関して悲喜こもごもだったのです。

 

随分前に埼玉在住の友人がLCCジェットスターの会員になっていて、セールの格安チケットを購入しては国内あちこちに行っていると聞き羨ましく思った私。

ただ首都圏の空港だとLCCが就航しているのは成田や茨城空港となり、海外(ハワイ)ならいざ知らず、国内旅行で4時間かけて成田まで行くのはなあ~と思っていました。

 

そんな中5月の終わり頃、中部発着便の片道数百円という国内線のセールがあるという事で、早速有料会員に登録しチケット確保に挑みました。 狙いはまだ訪れたことのない鹿児島。

果たして意外にもあっさりと取れてしまって、「あはは取れっちゃったよー♪」と余裕をかまして乗客情報やクレカ情報の入力を進めていたら、次の画面で「他の路線はいかがですか?」と言うのが出てきたんです。

他の路線は結構ですよ~と「閉じる」をクリックしたところ、何事もなかったかのようにジェットスターのホーム画面に戻りました。

 

予約番号が出てこないけど・・・?

え?

え?

ええっ?

ええーっ?

これって予約完了していないって事なのー?

 

慌ててメールを確認しても、予約番号の通知は届いておらず・・・

 

予約確認で検索しても出てこず・・・

 

「閉じる」をクリックしてしまったばっかりに、一度掴んだ格安チケットがスルリと手から逃げてしまったのでした。

 

また取り直そうとするも、とっくのとうに席は売り切れ。

 

「他の路線はいかがですか?」なんて質問いらないよ~!

予約が完了してからにしてよ~! 酷い、酷すぎる~(号泣)え~ん

余りに心の傷が大きくて、すぐにブログに書くこともできませんでした。

 

チケット取れなかったのにすべての情報を入力していたので、まさかクレジットだけ引き落とされてやいないよねーと心配になりましたが大丈夫でした。 でも会員の年会費(約3000円)だけしっかり落とされていました。

 

その後ジェットスターのセールに2回ほど挑戦しましたが、結果は惨敗。 席を確保できても、乗客情報を入力している間に満席になってしまうんです。

なんだよーこれ。 不満ばかりが溜まっていきました。

 

長くなるので明日に続きます。