旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

恨めしき哉、円安

ここのところ、円ドル相場は120円近辺を行ったり来たりですね。一時118円台に突入して「行け行け~!」って熱くなるもその日のうちに119円台まで戻ったり・・・1ドル=100円なんて大それたことは言いません、せめて110円位になって欲しいふあららいです。

 

 

ダーリンはコーヒー大好き。

唯一彼が自ら外国人に向かって発する英会話が

「I am a COFFEE JUNKY」

 

ところでコナコーヒーって美味しいですね。 でも日本では高くてとても手が出ません。

ウィキペディアでは「ブルマンに次いで高価な豆」と記述されています。

なので我が家はハワイに行った時に買ってきます。

 

2012年は空前の超円高だったので、もー本当に買いまくりました。

画像が残っていたのでご紹介します。

 

まずはコナ100%からご紹介

マウンテンサンダー 先日の「ハワ恋」でコナの農園に行ってましたね。

IMG_4811

 

ライオン

IMG_4812

 

コナマウンテン 我が家のお気に入りワイキキのヒルトンにもショップがあります。

IMG_4817

 

続いてコナ以外の産地で

アイランドビンテージ(KAU)

IMG_4810

 

カウアイ

IMG_4814

 

ワイアルア(コーヒーギャラリー)

IMG_4815

 

ワイアルア(ドール)

IMG_4816

 

コストコで購入した、バラまき用のライオンフレーバーコーヒー小袋セット

IMG_4818

 

サンライズ(コナ10%の廉価品)

IMG_4813

 

それに引き換え、大きく円安に振れた2015年は、たったこれだけ・・・

DSCF0830

今思えばあの時の円高って、ジャンジャン買い物してバブルみたいだったなあ・・・