旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

白馬のジャンプ台で高い所がダメになった

若い頃、御多分に洩れずスキーをやっていたふあららいです。今ではケガしそうで怖くてできません。

 

 

昨日はとってもいいお天気だったので、お休みのダーリンをけしかけてお昼過ぎからお出掛けしました。

 

安曇野から見る常念さん(地元では愛着を込めて「さん付け」で呼びます)がきれい。

CIMG0137

今頃の残雪は初夏の爽やかさが感じられていいですね。

さて、車を北に向けて走らせるうちに、信号がタテ向きに変わりましたよ。

CIMG0142

冬場の降雪エリアに入ります。

 

山あいの田園風景が広がります。のどかでいいなあ。

CIMG0152

 

松本から車で1時間半、白馬のスキージャンプ台に到着です。

CIMG0156

 

リフトに乗って上に登りますよ~。

CIMG0157

 

この角度!

CIMG0159

画像だとすごさが伝わらないのがもどかしい・・・

これはどうでしょう。

CIMG0161

自然の地形を上手く利用して作られています。 しかし、この鉄骨すごい。

CIMG0164

リフトを降りてからはタワー内の階段を登りました。

 

息を切らしながら登っていくと、途中でオリンピックギャラリーが現れました。

CIMG0172

休憩を兼ねて見学します。

歴代冬季五輪のポスターが。

CIMG0166

 

これこれ、懐かし~。

CIMG0169

 

「ふなき~ぃ」と連呼しながら見て回ります(笑)

スキージャンプ団体の4人の足型がありました。

CIMG0174

なぜ足型・・・?

 

CIMG0173

CIMG0175

 

再び無限階段を登ります。

CIMG0171

相当登りましたよ。下見ると怖い。

「選手も板担いでこんな狭い所登るのかなあ~、変だよね~」などと言っていたら、エレベーターがちゃんとありました(笑) そりゃそうだよねー、 無駄に階段を登ってしまった・・・でもギャラリー見れたからいいか。

 

タワーからは渡り廊下でスタート地点まで行きます。

CIMG0162加工

 

ここまではよかったんです。

ここから先が階段がこんな感じで、下が丸見え!

CIMG0181

 

こ・・・怖い!

CIMG0180

あまりの恐怖でギプアップしそうになりましたが、 「ここはコンクリートの階段である。私はコンクリートの安全な階段を登っている・・・・」 とブツブツ唱えつつ、へっぴり腰になりながらも登り切りました。

 

スタート台からはこの白馬の村が一望の元に。

CIMG0177

沙羅ちゃんって身一つでこんな所を滑って飛ぶのね・・・すごい。

 

麓に降りて記念撮影。

CIMG0186加工

 

高所恐怖症を自覚したジャンプ台訪問でした。

CIMG0187

 

帰りにミスドのコットンスノー・ダブルマンゴーミルクを食べました。

CIMG0188

ペロリと完食。美味しかった~!