旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

行き当たりばったびレポート【菜の花見れず湘南へ】

せっかく暖かくなってきたのに、自宅の道を挟んだ元畑でアパート建設の工事が始まり土埃で窓が開けられないふあららいです。基礎工事が終わるまでは辛抱が必要みたいです。

 

 

とんかつランチ後、ダーリンが外で一服している間に次の目的地を決めます。

 

今回の旅のために図書館でガイドブックを借りて来ました。 近年発行のドライブガイドは全て貸出し中で、借りたのは7年前、休日高速道路のETC利用で1000円乗り放題の時のものです。

CIMG0677

1000円乗り放題、懐かしいですね~。

またやらないかな~と思ったものの、あれってETC車載器の普及を目的としたものだったから、今さらやるはずないですね。

 

目的地をナビに入力し、途中ガイドブックに載っていたところを経由地に指定しました。

それでは出発~!

まずは東名高速に入り・・・

CIMG0714

 

大井松田インターで降ります。

CIMG0716

 

目指す経由地はインターから近い河川敷の菜の花畑だったのですが、一面真っ黄色のガイドブックの写真とは似ても似つかない枯れ野原があるだけでした。 あぜ道沿いには咲いているので、時期が早いとかではなく、菜の花そのものがないような感じでした。

ガイドブックが古かったからなー。 これぞ『行き当たりばったび』の醍醐味(笑)

 

気持ちを切り替え、目的地に向かいます。

 

西湘バイパスを走ります。

CIMG0717

海なし県に暮らしていると、無性に海が見たくなるんです。

 

西湘二宮インターで降り、下道をひたすら走り着いたところは・・・

高麗山公園(通称湘南平)です。

CIMG0721

 

駐車場から階段を登り、頂上のレストハウスの展望台に出ると・・・

この絶景!

CIMG0723

こちらは茅ヶ崎・藤沢方面。

西側には小田原方面が一望です。

CIMG0725

 

遠くに富士山がうっすら見えました。

CIMG0724

 

この湘南平は夜景スポットとしても有名だそうです。

満月の夜なんか、海に映るお月様と町の夜景でとても綺麗なんだろうなー。