旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

話したい でも話せない でブログ書く

食べきれず古くなってしまった焼き菓子を野鳥の為に細かくして家の裏に撒いているふあららいです。1日経ちましたが、なかなか気づいてもらえません(涙)日陰なのがいけないのかしら・・・

 

 

昨日の続きで旅行記の話題なのですが、昨日は「読む事&書く事」についてでしたが、今日は「聞く事&話す事」です。

 

友達なんかが旅行に行ったと聞くと、どこに行ったのかから始まり、特に自分が行った事のない所だといろいろ質問攻めにしてしまいます。

よく感じるのですが、多くの人がこちらから聞かないと話してくれないんですよ。 旅先での出来事とか、どこそこを見て回ったとか、話す事が全くないわけではないと思うんですけど・・・。

なんでだろうと考えてみた結果、自慢と捉えられるのを避けているのではないかと思い至りました。

 

私は旅行記や旅行話が好きなので、延々聞かされても全く苦ではありませんが、世の中にはそういった類の話に全く興味がない人もいるだろうし・・・。

そんな~昔からの友達なのに水臭い~と思ってしまった反面、自分も気を付けなければいけないのかなとも。

 

私は友達にお土産を渡す時、旅行での出来事(いい事・悪い事含めて)や何が美味しかったなど、時には写真を見せながら一通りの話をしてしまいますが、皆嫌な顔をせずに(と思いたい)聞いてくれます。

もちろん職場の人などプライベートでの付き合いのない人には、旅の話を逐一話すことはしませんが、友人の中でも普段あまり旅行をしない、もしくは諸事情で行けない人には、お土産を渡すだけにとどめて向こうから聞かれない限り話さない方がいいのかな、なんて・・・

 

でも、ブログでなら好きな事を好きなだけ記すことが出来ます。

ブログを始めた当初はそこまで考えが及んでいませんでしたが、今となってはブログというものは自分に合っているなと思っています。

IMG_5148