旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

SOAP BARS of WHOLE FOODS MARKET

昨晩は韓国の水炊きタッカンマリを作って頂きました。本場ではにんにくをたくさん入れてたよね~って調子に乗って大量投入したら、今朝にはにんにく臭い夫婦の出来上がり(笑) コラーゲンたっぷりのタッカンマリのお陰か、単なる年末年始の食べ過ぎのせいか、お顔にハリがあるふあららいです。

 

 

昨日BS日テレでやっていたハワイ番組の中で、ホールフーズでお買い物していましたね。

山積みのせっけんコーナー!

色とりどりのせっけんが台の上所狭しと積まれていて、見ただけでトキメキますよね。

 

結構お高かった記憶がありますが、ハワイそれもホールフーズでショッピングという高揚感マジックに乗せられ、我が家もあれこれ匂いを嗅ぎまくり、いくつか買ったことがあります。

四角いのとヘチマ入りの丸いのをお買い上げしたのは2012年の渡ハの時。 せっけん部分がなくなった後のヘチマの部分をお風呂場に置きっぱなしにしているのですが、腐らずにカビずに残っています。

 

そのヘチマの部分、使い始めは硬くて肌当りが痛かったのですが、年数が経つほどに柔らかくなって今でも使っています。

CIMG0560

濡らしっぱなしなのに、全然カビないのが不思議だなあ・・・

 

余談ですが、タイトルのSOAP BAR(S)は「せっけん酒場」ではありませんよ~。 液体せっけんを「LIQUID SOAP」と言うのに対して、固形せっけんは「BAR SOAP」または「SOAP BAR」と言うのです。