旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

戦没者に想いを馳せる

昨夜から強い雨が掃除したばかりの窓を打ち付けています。お昼を過ぎてようやく止みましたが、この降り方で、もし気温が低くて雪になっていたら・・・と考えると恐ろしくなったふあららいです。

 

 

安倍首相がハワイ入りしましたね。

政府専用機でヒッカム空軍基地に着陸したとか。 西側からホノルル空港にアプローチすると、着陸直前に左側の窓から見える、グレーの軍用機がいくつも駐機しているあそこですね。

IMG_3343

グーグルマップの衛星画像を見てみると、基地専用の滑走路らしきものが見当たりません。 それもそのはず、滑走路はホノルル空港の軍民共用なんですって。

 

私は1998年に真珠湾を訪れました。

といっても、オアフ島1周ツアーの行程の中の一つで、アリゾナ記念館には行かずビジターセンターを見学しただけでした。

そんな30分にも満たない程度の見学でも、この地で起こった事実と、命を落とした兵士たち、そして残された家族の苦しみと悲しみを一身に感じ、涙が止まりませんでした。

人間魚雷の話は知っていましたが、ビジターセンターに展示されていた「回天」を見た時、こんな狭い所に入って敵の艦船に突撃したのかと、その恐ろしさに戦慄が走りました。 そして、兵士はどんな思いでこの中に入ったのかと考えるだけでもう涙が・・・(この文章を打っている今もです・・・ズルズル

 

ダーリンはまだ行ったことがないし、もう一度行かなければならない所だとは思うのですが、テッシュひと箱抱えて行っても足りるかどうかわかりません。

DSC_0707