旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

成田も頑張ってますよ~

20年程前、成田空港第一ターミナルから出発する時、搭乗ゲートがE70だと当たりを引いた気分になったものです。実はバスゲートが好きだったふあららいです。

 

 

羽田の国際化の充実振りにすっかり水をあけられていた成田空港。

なんとなく成田空港のHPを見ていたら、第一ターミナルの南ウイングに第5サテライトなんてのができてたんですね。

第3サテライトが延長したのは知っていましたが、延長した先が第4サテライトになって、元の第4サテライトの所が第5サテライトに。

なんじゃこりゃ状態です(笑)

 

我が家はデルタ等スカイチームの利用が多く、第一ターミナルの北ウイングばかりだったので、この南ウイングの変容振りはまったく知りませんでした。

 

滑走路が2つしかなくてただでさえ過密ダイヤなのに、ゲートを増やして、ターミナルも3つになって、大丈夫なのかしらと心配になってしまいますが、実は3つ目の滑走路の建設の計画があるんだそうですよ。

 

それから、もはや『新東京国際空港』とは呼ばないんですって~! 現在の正式名称は『成田国際空港』だそうです。 2004年に運営組織が空港公団から民営化されたのに伴い改称されたとか。

いや~知らなかったです。