旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

【妄想HAWAII】カピオラニ公園でキルト三昧

今朝の松本の最低気温は15.6℃。ここまで気温が下がると、夏の間快適だった冷感敷きパッドが冷たくて治りかけの夏風邪がぶり返しそうなふあららいです。

 

 

もしも、ハワイに長期滞在できたら何をしようかなー?

暇にまかせてそんなことを考えてみました。

 

爽やかな風が吹くカピオラニ公園で読書・・・もいいけど、ハワイアンキルトをやりたいな。 木陰でチクチクと針を刺したいです。

小鳥の鳴き声を聞きながら針仕事。目が疲れたら顔を上げてビーチの向こうの波を見る・・・ う~ん素敵♪

 

ハワイアンキルトはかつてはタペストリーやクッションなどを作っていましたが、かれこれ10年位遠ざかっています。

実は、先日母の作りかけのハワイアンキルトのクッションを仕立てて以来、久し振りにハワイアンキルトで何か作りたいなーと思っていまして・・・ キャシーさんの本を繰り返し眺めるものの、これっていう物が見つからず時間ばかりが過ぎていました。

 

そして今日ようやく制作開始。

私は何か作る時は本を参考にして、大きさやモチーフなど自分好みにアレンジしています。

なので構想や型紙作りに時間が掛かり、大好きな針仕事になかなか取り掛かることが出来ません。 何のモチーフにするか、デザインをどうしようとか頭をフルに使って、型紙を作り、裁断まで終えたらすっかり疲れちゃった。

今日はここまで~。

DSCF2496