旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

チップ・我が家の場合【現地ツアー&その他編】

中学生のお子さんがいる方から聞いたのですが、今は英語の筆記体を学校では教えていなんですってね。それじゃコカ・コーラを始め、ケロッグやフォードやバドワイザークリネックス、はてはレナーズが読めないの?と思ったふあららいです。

day3-2

 

 

我が家はよく現地ツアーを利用するのですが、ツアーの終了時にガイドさん(日本人を含む)にチップを渡すようにしています。

DSCB0080

100ドル以上の1日ツアーに参加して、二人分で20ドルを渡す事が多いです。

 

そういえばディナークルーズに参加した時、出港前の説明でサーバーにチップをあげて下さいって案内されました。 フルコースディナーだったので、やはり二人分で20ドル渡したと思いますが、ディナークルーズ代が一人160ドルでもサーバーが関わるディナー自体の料金は幾らなのかわからないし、本当に悩みましたー。

IMG_0595加工

 

あとは、レンタカーの送迎バスのドライバーさんが荷物の積み下ろしをしてくれた時に1個につき1ドルを。

IMG_0499

 

変わった所では、ビーチパラソルとチェアのレンタルをした時に設置係のお兄さんに2ドル、と言ったところでしょうか。

 

ダーリンはチップをあげるのが好きみたいで、「千と千尋の神隠し」のカオナシのように率先してドル紙幣を差し出してます。 サッとお金を出せるように、マネークリップで1ドル紙幣をまとめているようです。